播州弁辞典

あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行
わ行

僕の地元の文化の一つ、播州弁をここで紹介します。
播州弁とは、姫路を中心とする播州地方に普及している方言です。
関西弁と似通ってはいますが、より荒っぽいニュアンスがあります。
けれどそれだけに生活観あふれ、故郷を離れて暮らしている僕にとっては郷愁を強く感じさせる言葉です。
皆さんも機会あれば話しの折に使ってみて、会話に新たな潤いをもたらしてみてはいかがでしょう?

この企画は随時加筆・訂正していきたいと思います。
「こういう言葉もあるで」とか、「ここはちとちゃうんちゃうか?」とかありましたら、
是非とも管理人まで御一報願います。
Copyright 2002 Daisuke H. All rights reserved.

E-mail : banshuben9867あっとyahoo.co.jp
※スパムメール対策のため、@をあっとに置き換えています。

その他コンテンツ
播州地方の名産


Amazon.co.jpロゴ